日記

リヴァイアサン 食の、あたらしい風。

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リヴァイアサン褐色の恋人


こんばんは

生放送あっさり味でしたが
大和田さんの生黒猫パンケーキ控えめに言って最高でした!


イベント詳細は割愛



攻撃100%upは高難易度フラグ



リヴァイアサンのコマコは無限に欲しい
なんならΛのコマコ全部リヴァイアサンにしたいくらい



限定星5はなぜかゴッホ
何の依代になったんだろう

そして



キャプテン!
いやー、そうは言っても年末まで温存…



うわー!?



ぎゃー!!



ひぃー!?



はわわ!!



チーン

欲しいけど!けれども!

ちょっと厳しいわ
10連一回くらいで勘弁してください

騎アーツはトロイおじさんが居るから


あと3分で開幕でーす

この価格をみてからリヴァイアサン購入の検討を

リニューアルされたサバイバルアリーナ。

一通り幻魂の種類は確認したと思われるので(数が前回と同じであれば)、

前の記事でアイテム一覧として記載しておきました。

 

総評は既に書いたので、各幻魂の使ってみての感想。

 

・ミタマ

最も使いやすい初期幻魂。性能が似ているのはヴィヴィ。

回復+遠距離2種、かつ回復が即時で遠距離攻撃の片方がスタン付き。

下手に緑幻魂になるより、ミタマのままでアイテムを集めた方が楽かも。

攻撃エフェクトの都合上、ヴィヴィよりも射程と攻撃範囲が判断しにくい。

 

リヴァイアサン

地点範囲のある初期幻魂。性能が似ているのはホーリードラゴン。

スキル2の射程がよくわかりませんでしたが、多分遠距離2種と地点範囲のはず。

回復がないこと、以前のヒュドラ同様巨体で距離感が掴みにくいことが欠点。

 

・クレオパトラ

性能が似ているのはユニコーン、というか打ち上げ攻撃に突進が付いたユニコーン。

逃げ回るとか、とりあえずアイテムをかき集めるならありかもしれない性能ですが、

NPC狩りは不便なので個人的には今一つ。

 

・ヘラ

性能が似ているのはレウス。

初戦の一番最初に変身しましたが、レウスがそうであったように、正直使い勝手は悪い。

 

・エイレーネー

ミタマの上位版といった感じの性能で、遠距離2種と回復スキル。

まだ装備をガッツリ積んだ高火力の人が少ないので、回復で戦いやすかった印象。

 

・テュール

地点範囲を含む遠距離攻撃持ち、自己バフもあったかも。

ヒュドラを人型にしたような性能と考えると使いやすそうな印象です。

ただ、遠距離スキルの1つは十字砲火だった気もするので余計なNPCを釣るかも。

 

・青龍

突進と近距離攻撃2種。近距離の片方は射程がやや長め。

ガブリエルに性能が似ているかもしれませんが、突進のタイミングがやや掴みにくいです。

個人的には、突進全般があまり得意ではないので使いやすいとは言い難い感じ。

 

・乙姫

突進、スタン、もう1つも近距離攻撃で、ヘラクレスによく似た性能。

スタンをかければ強いことは強いのですが、遠距離からの攻撃には弱いです。

 

・白雪姫

遠距離2種と自己バフ。スキル1のCTがかなり短いものの初速が遅い。

NPCを狩る分には無難ですが、回復も突出した能力もなさそうなのでやや微妙かも。

 

・イカロス

突進と近距離攻撃だったか、詳しいところは忘れました。

青龍との差別化がどうなっているのかはよくわかりません。

 

・ニーズヘッグ

一定時間連続使用可能なスキルを持つ、バハムートに似た性能。

突進もありましたが、連続使用可能なスキルが突進だったかは確認し忘れました。

突進から畳みかける火力はあるので強いことは強いです。

 

・アテナ

移動速度バフを持ちますが、どちらかというと近いのはワルキューレよりバルドル。

突進しながらバリアを張り、移動速度を上げて、スタンで強襲するスタイル。

ただ、前述の通り突進が苦手なのでワルキューレと比べると扱いが難しかったです。

 

・シンシア

移動速度減少の地点範囲設置攻撃を持つ、そのまんま鈴蘭。

ニーズヘッグやアテナで倒せたりもしましたが、昨日書いたマップの仕様の都合上、

不意打ち強襲がしにくいため、現状では最も強いのではないかと思っています。

 

・ミカエル

・アカネ

・ウンディーネ

残りの橙3人はこんな面子(レシピのみ確認)。

敵としてもまだシンシア以外の橙を見ていないので性能は不明。

 

 

 

今の感じだと、テュールかエイレーネーを挟みつつシンシアを目指すのが一番勝てそう。

ただ、橙はまだ半分未確認ですし、話が変わってくるかもしれません。

 

性能の似たものを組み合わせるなら、

ヴィヴィ→ミタマ、レウス→ヘラ、ユニコーン→クレオパトラ、

ホーリードラゴン→リヴァイアサンアポロン→エイレーネー、ヒュドラ→テュール、

ガブリエル→青龍・イカロス、ヘラクレス→乙姫、玉藻御前→白雪姫、

バルドル→アテナ、鈴蘭→シンシア、バハムート→ニーズヘッグ、

で強すぎたワルキューレは廃止という感じですかね。

 

残りは、

朱雀(地点範囲と瞬間火力)→ウンディーネ

アルテミス(妨害と回復)→アカネ

リリス(突進近接)→ミカエル

って感じになるんでしょうか。

 

 

 

まぁ、昨日書いた通り、

下手に頑張るよりさっさと死ぬのを繰り返した方が報酬が良いのは間違いなさそうです。

最低数は2個のようですが、4個×5回で1位2回分より多く稼ぐのは容易にできそう。

マップより何より、この部分がシステムとして欠陥じゃないですかね……。

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